一生に一度の大切な思い出になるように、素敵な袴レンタル

和ごころ 着物・振袖・袴の美しさ

Pick Up

レンタル袴で最高の思い出を作りましょう

頑張ってきた学生生活を終えて迎える卒業式。 どんな袴が着たいですか?自分らしい、人とは違う袴を選びたい方も多いと思います。レンタルショップには、卒業式に向けて沢山の袴が置いてあります。袴には、それほど 流行りはないそうなので、自分が何を着たいか、それによって選ばれるといいと思います。
今は、背の低い方から背の高い方まで、そして細身の方からややぽっちゃりさんまで、色々なタイプが置いてありますので、選ぶのに困ることはないと思います。そして、お着物を選ぶ時には、二尺袖や中振袖などありますので、レンタル店に行く前には着物の色と袴の色ぐらいは決めていかれるといいですよ。袴を借りるにあたって、ご自分で準備していただくものもあります。
和装下着になりますが、ブラジャーもできれば和装用の物を用意されたほうが馴染むと思います。その上に着る肌襦袢という白い薄い下着のようなものもあります。そして足袋は、ご自分のサイズにぴったり合うものを選んで用意しておかれるといいですよ。袴は、卒業式の時に着る以外に、着る機会はなかなか無いと思いますので、購入されるよりもレンタルされた方が断然お得になるなります。一生に一度の大切な思い出になるように、素敵な袴を選んでくださいね。

袴や振袖のレンタルはお得?

私の短大の卒業式の時、袴をレンタルしました。着物は母の物があったのでそれを着用し、袴だけをレンタルしたのですが、袴は卒業式以外着る機会がないので、それを考えるとレンタルで十分だと思います。
クリーニングに出さずにそのまま返せるのも手軽です。成人式の振袖は購入しました。祖母が着物が好きで、強く購入を勧められたからです。生地や色柄、自分の好きな物を時間をかけて選んだのでとても愛着があり、その後も2~3回は友達の結婚式にも着て行きました。
桐のタンスで大切に保管し、従姉妹の成人式にも貸す予定だったのですが、やはり好みが違うので、従姉妹は好きな物をレンタルするということになり、私も早くに結婚し、それ以来着る機会がなくなってしまいました。
振袖を留袖に作り直してもらう人もいるようですが、着物を着ることがないと悩みます。自分の娘が成人式の時に、とも思ったのですが、まだ先のことなのでどうなるかわかりません。
その娘が3月に小学校を卒業します。友達数人と袴を着る予定なのですが、私の短大の卒業式と同様、レンタルを考えています。ネットで調べてみると、とてもリーズナブルなものもあり、柄も本当にたくさんの種類があります。襦袢や足袋など全部セットになっているのも助かりますね。

卒業式の袴のレンタルについて

私自身は卒業式の袴はレンタルで揃えました。周りの友人も皆レンタルでした。袴は卒業式以外では着る機会はないので、購入せずともレンタルで充分だと思います。実際学校の卒業式ではほとんどの人がレンタルの小振袖と袴を合わせています。中には成人式の本振袖を袴と合わせている方もいますが、少数派だと思います。見た目も小振袖の方が若々しくて学生感があり、本振袖だと少し重苦しいかな?という気がしますので、やはり動きやすいレンタル袴の方が友人後輩とワイワイ盛り上がるには適していると思います。
レンタル袴は着物の柄によって値段が異なります。一番安いランクだと柄が寂しいものが多いので、数万円上のものから選ぶと良いと思います。身長によっては選べる柄が限定されてしまうので、いくつかの店舗に問合せて見た方が良いです。卒業式間際になると人気のものはほぼ予約で埋まってしまいますので、後悔しないためにも早めに情報収集しましょう。同じ系列の店舗だと上下丸々誰かと被るなんてこともありますので…。
小物類もレンタル出来ますが、成人式や浴衣用の手持ちのものでも充分だと思います。履き物はブーツの人が圧倒的に多いです。革製の黒や茶色のシンプルなブーツであれば、普段使いのもので全然問題ありません。

Copyright © 2016 一生に一度の大切な思い出になるように、素敵な袴レンタル All Rights Reserved.